ヴィエラとベルカンプ

アーセナルのレジェンドトニー・アダムス*1語る


「僕はパトリックがトップレベルでいられるのはあと1,2年だと思いますね。」

「基本的な生理学からして彼の走り方を見ているとそういえるでしょう。一方の足が

もう一方よりも3センチ長いんですよ、その結果彼が30代になったらトップレベルとして

プレーできるとは思いませんね」

「ここで覚えておかなきゃいけないのは、世界のとても素晴らしい選手たちの話をしてるんです。

他のベストプレーヤーにも追いついていかなきゃいけないし、勢いに乗った新しい選手とも

競わなきゃいけないわけですし。」

「統計を検証してみると、彼のスタミナは素晴らしくはないんです、彼は距離を

カバーしませんしね。ただ彼の場合何がそれをプラスマイナスゼロにするかと言うと、

彼のゲームに対する精神的な理解力ですね。」

「あのポジションで彼の技術力は誰にも劣らないでしょう。」

「が、実際のところ、ベルカンプを失くすほうがパトリックをなくすことより心配です。」

「デニスのプレーの仕方、そして彼がクラブにしてきたことってのが彼のかわりを見つけるのを

ほとんど不可能にしてしまってます。」

*1:引退後大学に入りスポーツ学の勉強をしていました。が、現場が恋しくリーグ2のウイッコムでマネージャーをしています。