ふむ

Sol!

地下鉄を降りてバスに乗ろうとした。駅から歩いて10分だし、バスで一つ目の駅なので歩けばいいのだけどとりあえず身を守るために夜の8時以降はバスを使っている。駅とうちは同じ通り沿いにあるのだけれども、これはイギリスの治安のしくみについてわかるかたにはわかってもらえるのだが、うちの周りの治安はいいのだけど駅に近づくと怪しい雰囲気を漂わせているのだ。たった5分同じ通りを歩くだけでガラッと雰囲気が変わる。実際、三ヶ月ほど前に駅の隣にあるお店の前で殺人事件が起こっているのだ。


まあ、それはいいとしてバス。そこは3路線通っていて仮にA、B、Cとしましょう。電光掲示板に次はC系統が4分後、Bが6分後、Bが10分後、Aが14分後となっていました。ところが5分たっても掲示板の表示が変わらないのです。まあ、いつものことだよなって冷静にしてたら、掲示板の表示が突然「次はBが5分後、その次はBで6分後、その次はCで12分後、そしてAの15分後」と変わったんです。昔の私ならこの変わりように怒りを覚えるのでしょうが、もう慣れっこなのでこれに対しても冷静でした。そして更に待つこと10分。なんとバスがパイプの詰まりがとれたかのごとく5台いっぺんに現れたんです!それも全部A系統のバス(笑)そして掲示板は相変わらず「次はBが5分後...」


この国に住みだしてから間違った意味での忍耐力がついたように思います。