健康

セールで半額だったのでYou are what you eat(あなたが食べるものがあなたである、見たいな意味)という本を買った。誓って健康オタクではないし、自分の食の好みからいってそんな風にはなれないのだが、とりあえず興味があったのだ。色々なページをかいつまんで読んでみたのだが、私には筆者のような食生活は送れません。筆者がおっしゃっている「自分の体が欲しているものを食べるべき」これには賛成するんだけど、甘いものはだめ、コーヒーはよくない、乳製品もよくない、お酒もよくない、できればパスタも避けたほうがいい等々。アトピー持ちの人はコーヒーは避けるべし(っていうかカフェイン。つまり紅茶も)なんだそうです。どうやらカフェインは血圧を上げて、気持ちを不安定にし落ち着かなくさせるらしいのですが、私は低血圧だしコーヒーを飲んだほうが気持ちも落ち着くし...まあ何事もほどほどに、ですよね。

発見としては、「舌は健康のバロメーター」みたいなことが書いてあったんです。もし、舌の横に歯の跡が残っているようであれば、それは栄養不足で、食べ物の消化の悪い可能性と腎が弱っている可能性があるそうなんです。筆者が診た70%の人がこれにあたったそうで、私もくっきりはっきり歯の跡がついています。舌がちょっとひりひりする人はますます栄養不足の確率が高く、鉄分やビタミンB6が足りない可能性大なんだそうです。それから、舌の先が赤い人は精神的なストレスが溜まっている可能性があるそうです。そのストレスは今現在のかもしれないし、ひょっとしたら過去にあった何かを無意識のうちにまだ離すことができないためなんだそうです。それから舌が濃い白い色もしくは黄色である場合はいいバクテリア不足なんだそうです。まあ、暇なら自分の舌を鏡でチェックしてみてください。