愛知万博

入場料高いですねー。4000いくらって聞きました。で、「食中毒を防ぐため」「ごみを減らすため」に食べ物・飲み物持込禁止で、入場の際チェックされ、持ち込んだ場合は取り上げて捨てられるようです。「ごみの減量」とはよく言ったもので...まあ、持ち込んじゃいけないって言われ続けているので、持ち込む側にも問題があるのかもしれませんが、でもたかがビニール袋に入った「バナナ2本」を取り上げ捨てている場面を見たときには、なんだか悲しかったですね。

ちなみに会場内のレストランはえらく高いそうです。カレーライスが1400円、ペットボトルの飲み物が600円。家賃が異常に高い結果この値段だそうです。しかもめちゃまずい!とも言われています。

で、そんな現状を変えてしまったのが、小泉純一郎君。「そりゃひどすぎる!なんとかしろ!!」って言ったため、明日から「自宅でつくったもの」は持ち込みしていいそうです。コンビニで買った弁当・サンドイッチなどは相変わらずだめ、飲み物も確か水筒に入れてきてね!ってことだそうです。でも、この恩恵を受けるのは地元の人のみ、ですよね。うちの父が「コンビニで買ってきて弁当箱に詰め込みなおせばいい!!」って言ってました。でも、それも面倒やん。