まあ当然の結果

例の柏のサポーターさん、一年以上の入場禁止だそうです。プレミアリーグでもこれくらいの処分は当たり前でしょう。


イングランドでは特に国際試合でフーリガンのイメージをなんとか拭い去ろうと必死で、一度フーリガン的な行動をした人は国際試合のアウェー戦の前は警察に出頭してパスポートを警察に預ける義務があるんだそうです。それによってなんとかして、国外であばれるのを防ごうって言う試みなんですが、一度ついてしまった印象をとるのは中々大変なようで...いまだにイギリスでワールドカップ開催されませんものね。

そう言えば私の女友達がイングランドを追っかけていて、日本にも来たんです。「日本はどうだった?」って聞いたら、「皆親切だったわよ。あ、そうそう道に迷ってたらおじいちゃんが声をかけてきてくれてね、いきなり「フーリガン?」って聞かれたのよー。笑っちゃったわ!」って言ってました。まあ彼女笑い話にしてたからいいけど、でもレディーに対して失礼ですよね。