ハートルプール 2 - 4 シェフィールドウェンズデー

ああ、観たかったこの試合。リーグ1のプレーオフなんですが、見事シェフィールドウェンズデーがチャンピオンシップに返り咲きました。かつてシェフィールドウェンズデーはプレミアリーグのチームで、とても大きいクラブなわけです。

パオロ・ディ・カーニオがかつてウェンズデーの選手で、1998年のアーセナル戦のときにレフリーを突き飛ばしたのだったかな、で11ゲーム出場停止になったのでした。そしてその年に降格になり、それから衰退の一途をたどっていたわけですが、少しは盛り返してきたのかな?

しかし衰退してもファン層は厚く、プレーオフのときに4万人のサポーターを引きずれてカーディフに行ったのでした。4万人も連れて行けるリーグ2のクラブなんてそこくらいでしょう。とにかくおめでとうです。