ビーチボールサッカー時代のキーパー達

アーセナルスコットランド代表キーパーで長年アーセナルゴールキーパーのコーチをやっていたボブ・ウィルソンさんが言うには、急いで契約をしなきゃいけないキーパーは今はいないんだそうです。チェフはいいキーパーだけど、完璧からは程遠いんだそうで、なぜかというと「パフォーマンスがそれほど安定していない。そしてそれはディフェンスと関連している」。だから、レーマンもその前のシーズンにはプレミアでは一番のキーパーだったけど、でもそれはやはりアーセナルのディフェンスがよかったから、らしいです。

いいキーパーを探すのが難しくなった原因としてはバックパス(「あれはキーパーをまぬけのようにみせてしまう」ウィルソン談)、そして最大の理由はボール。昔のボールと違って今のボールは薄いからビーチボールのようによく動くんだそうです。だから、本当にほんの数秒の間に「キャッチするか、それともそらすか?」っていう決断にせまられていて、もうそれは不可能に近いらしいです。

そう言えば、以前レンズ・レーマンが同じようなことを言ってた気がしますが、本当だったんですねえ。私は昔のボールも今のボールも知らないのでなんとも言えないのですが...

ただ、言えるとしたらキーパーっていうポジションは大変だねえと。