チャンピオンズリーグ

4つのポットに分けられて抽選がおこなわれるわけですが、アーセナルマンUリバプールはトップシードに入ってます。ってことで強すぎるクラブとは当たらないみたいな感じですね(しかし去年もアーセナルはトップシードでした。で、結果は...(以下略 )

勿論リバプールは予選に勝ちあがれればの話なんですけどね。ただ、その予選に関してはリバプールはシードされていて、所謂格下としか当たらないようにはなっています。まあ、勿論これも勝負なので格下と言っても保障はないわけですが...

そしてグループステージにおいては、同じ国同士は当たらないことになっていて、セカンドシードに入っているチェルシーアーセナルマンUとは当たらないように抽選がされるのですが、特別枠をもらったリバプールはそのような配慮がしてもらえず、リバプールがグループステージまでたどり着けた場合、いきなり当たる可能性があるわけです。

ちなみにエバトンはUEFAのシステムにおいて42位と言うことで、グループステージに行けた場合4番目のシードグループでかなり苦しい立場に追い込まれることになっています。そしてエバトンもいきなりリバプールと当たる可能性があったりするわけです。