Live 8 テレビ観戦

どなたかみましたか?フジ721で10時間生中継を昨日やってましたよね。この時はさすがにイギリスが恋しかった。チケット申し込んで、当たったら本気で行くつもりだったんですがね、世の中はそんなに甘くないわけですよ。どなたかみましたか?フジ721で10時間生中継を昨日やってましたよね。この時はさすがにイギリスが恋しかった。チケット申し込んで、当たったら本気で行くつもりだったんですがね、世の中はそんなに甘くないわけですよ。

実際の雰囲気はid:hinakiuk:20050702:p6さんがラッキーにもチケットを獲得されたので、興味がある方はそちらを読んでいただいて、私はテレビでみた感想を。


二ヶ国語音声って事で副音声でみたかったんですが、なぜか同時通訳のやつしかだめで仕方なく同時通訳のでみていたわけです。どういう順番かはわからないんですが、女性と男性の通訳が交互でした。別に女性アーティストは女性通訳とかそんなんじゃなかったんですよ。

最後の方では、通訳の方もなれてきた感じだったんですが、最初はひどかった。ベルリンからのGreen Dayのパフォーマンスの時に曲の感想の時にヴォーカルの人が「ライブエーーーーーイト!!」とかシャウトしていたんですが、その時にご親切に女性通訳の方がそれはそれはとても冷静な声で一言「ライブエイト」なんて言ってるんですよ...絶対それはして欲しくなかった...

アーティストの人たちの感情がこもったメッセージを冷静に喋られちゃうとちょっと冷めちゃって。勿論これはどうしようもないことだろうなってのはわかるんですけどね。こういう手の同時通訳ってのは本当に難しかったことと思います、っていうか同時通訳って本当に大変な仕事なんでしょう。通訳の方たちも夜の10時から朝の8時45分くらいまで本当にご苦労様でしたって思うんですけど、なんとかこういうのって字幕テロップにならないものでしょうかね。

現地にいる人たちみたいに全曲聴けないのが本当に惜しいんですが、ライブよかったです。だいたいにおいてhinakiukさんと同じ感想です。Keaneのトムが久しぶりに見てすごく貫禄がついていたのでびっくりしました。1年前にグラストンベリーフェスティバルを見た時はすごく初々しかったのに...一段とかっこよくなってるし...

アメリカのフィラデルフィアから中継で出ていたMaroon5なんですが、ヴォーカルのアダムの動きを見ていると「実はこの人ゲイ?」って思わせる妖しい動きをしていました。これもテレビでは1曲しか見せてくれなかったので不満。

日本でもLive 8をやっていたのですが、こちらは時差の関係があるとはいえ殆ど映してもらえませんでした。Bjork, Good Charlotteだけは1曲ずつ中継してもらえましたが、ドリカムは番組の最後の方くらいに申し訳なさげに30秒くらい流しただけ。せっかく英語で歌ってたのにね。まあ、特にすごく人気のあるアーティストが出ていたわけじゃないのでこんなものかな。