バブルははじけたのか?

どうやらヨーロッパのクラブの方々にとって極東は収入面でとても魅力的なマーケットに映っているらしく、様々なクラブが日本やら香港やらタイやらにプレシーズンツアーで来ていました。そしてセルティックは「中村が日本から生み出してくれる商業的な価値をみこんで契約しました」なんて言っている始末。(まあ確かにそうなんだろうけどね。)

どうやら去年のレアルのプレシーズンのツアーが大成功だったらしいっていうことで、極東プレシーズンツアーがわんさかあったわけですが、実際のところふたを開けてみるとスタジアムは満員にならない、地元のメディアに批判される等で思惑とはかなり違っていたようです。

イギリスのあるビジネススクールの教授が「もしクラブが本当にちゃんとしたベースを極東で築きたいのであれば、とりあえず行けば簡単にお金が儲かるなんて思わずに長期的な戦略を立てるべきだ」なんてことを言ってます。