フィッシュアンドチップス

イギリスの食べ物ってダイナミックですよね。ただ揚げるだけ、とか。フィッシュアンドチップスとかも揚げたてに食べればまだいけるのかもしれないけれど持ち帰りとかして時間が経つと、チップスの上に魚を重ねて包むものだからこうぐちゃってなるって言うかとにかく揚げたてのカリッってのがないわけですよ。

ローカルなカフェとかレストランで食べればまだましなんだろうけど、でも特にイギリス北部だとこんな感じでグレービーソースをかけて揚げ物をべちゃべちゃにして食べたりするんですよね。私は結構このグレービーソースってのが好きなんですが、揚げ物はやっぱりカリッとさくさくっと食べたいなあと。ちなみに緑の物体はマッシーピーズといって豆をつぶしたもの。やはりイギリス北部だとチップスにこのマッシーピーズをのっけて食べていたりする。もうひとつの物体はパイ。多分中は羊かなにかのひき肉だと思います。このパイも美味しいものは美味しいんだけど、見た目が悪すぎだね。北の方の人たちはサッカー観戦のときにこのパイを食べていたりする。ちなみにバーミンガムの方だとインド人だかの人口が高いせいか、パイの中にカレー風味の具が入っていたりする。ヴィラのアウェーの時に実は食べました。まあまあ美味しかったかな...(ただ、当時は味覚がかなり落ちていたので今も美味しく感じるかは不明(笑))