アーセナル 2 - 0 エバトン

まあ、アンリがいなくても勝てますよ、ってのを証明した感じかな。正直、「アンリがいたら...」とか「ヴィエラを売らなきゃ...」なんて全く感じませんでした。新しい形のアーセナルを見せてもらったような気がするし、逆にアンリがいないことで「自分達でやらねば...」っていう雰囲気を感じました。アンリがいるとサポーターも他の選手もアンリに頼る...みたいな感じがちょっとしますよね。あ、勿論アンリに対してうんぬんってわけじゃないですよ。アンリは特別な人ですからね。なんせもうすでに2敗しているってのもあるし、マスコミにも色々言われてますからね。そんなことも選手達の闘志を駆り立てたのでしょう。

マン・オブ・ザ・マッチはレジェス。運動量もすごかったし、なんてたってソルのゴールのフリーキックをとったのはレジェス。これからはフリーキックやコーナーはレジェスやペルシにさせるべきでしょう。アンリはあの辺は得意なエリアじゃないですよね。レジェス自身がゴールを決められれば、もっといいのですがまあこの辺は本人も頑張ってるしきっと結果はでるでしょう。

あと...うーん、ピレスがやっぱりいまいちって気がするんですよね...ピークはすぎちゃったかな。でもまあ、レジェスがピレスの後釜になれるかなって思うんですが...

それからセスクがちょーーーっとイマイチって気がした。私自身がちょっと期待をしすぎてるところがあるのかもしれませんが、ただちょっとやばい位置でボールを失うことが多かったかなって。まあ、いい時もあれば悪い時もありますからね。ヘアスタイルもいいことだしね!

そしておめでとー!って言ってあげたいのはソルかな、やっぱり。
  
ベンゲルが言うには「ソルは復帰するのにたいして辛抱強くなくなっていたし、思ったよりも早い復帰だった」って言ってますが、これは当然でしょ。イングランド代表の座もかかっているし、20歳の出てきたての新人に負けたんじゃ彼のプライドが許さないでしょ。ソルも代表に戻りたいし、アーセナルでプレーするのが自分の目玉って言ってますしね。

それにしてもセットピースで2得点ってのがすごく嬉しい!!ベンゲルはこんなこと言ってます。

理想的にはすべてのタイプのゴールを決めたいですね。過去2試合ではめずらしくセットピースからゴールを決めたわけですが、でも自分達の愛するゴールを決めていきたいです

アンリのかっこいいゴールや、デニスの美しいゴールも好きだけど、あんなヘッダーで決めてくれるのも嬉しいよ。

そう言えば昨夜のアーセナルのポゼッションは64%。