重要なことは...

1ポイントでも取れて、マンUsaがポイントを取れなかったこと(笑)


まああんな日もあるかな。パスをしてもそれを受け取るべき選手のところにいかず、いってもその選手の利き足じゃないほうにボールがいってしまう。なんかそんな連続だったな。勿論パスばっかしてシュートしないという問題があるにはあるが。パスの数で点が決まるんだったら、今頃アーセナルは一位なのにねえ。

あの試合で一番謎だったのがサブ。ペルシ、CL出れないんだから最後までプレーさせればいいのになあって。しかもクリシーと交代?それも82分で?それだったら、ペルシは調子よくなかったんだから、もっと早めに交代させて82分で下がるのはレジェスにするべきだったのに。ベンゲルってなんかサブ出すのがちょっと遅いかなあって。まあ実際にプレーしない自分がなんだかんだいうのはあれなんですけどね。


それにしてもパスが上手くいかなかったってのはお互いの理解力が足りないからかな。この辺は選手の皆さんが一丸となってなんとかしてもらうしかないのだけれど。あとソルが戻ってきてからディフェンスは前よりも安心して見ていられますね。やはり彼の存在が皆を安心させてもっと自分のプレーにフォーカスできるからでしょう。むしろ今の問題はフォワードかな。アンリがいないので特に軽い、うすいって気がします。勿論レジェスもペルシも若く学びの途中なのでしょうが、やはりデニスがもう90分プレーできないし来年引退ってことで、経験のあるストライカーをどうしても連れてこなきゃいけなかったんでしょうね。夏のころにはゴールキーパーだのディフェンダーだの言っていたんですが、今となっては必要だったのはストライカーだったんだって思います。今思えばあれだけオーウェンなんていらんって言ってたんですが、今にしてみれば経験的な面を考えると来てくれたほうがよかったのかなあ、なんて。あと経験のあるCM。ジウベウトが怪我をした今セスクとフラミニで、勿論二人とも将来有望とはいえ二人を指導してお手本になる選手がもう一人欲しいなあと。

あとアヤックス戦でデニスが出れるか出れないか不透明なわけで、アンリもいなくペルシも出れないのでレジェス・クインシーの2トップになる可能性が高いわけですが...クインシーかわいそうだな。もしこれが最終戦でかつ次のステージに進むことが決まっていたらもう「がんばれー!!!」って感じなんでしょうが、マンUsa同様にサポーターの人たちの不平不満があちらこちらから聞こえてくるそんな中で、できればプレーさせたくないなあと。フラミニやセスクにしても若干はいやなプレッシャーを感じてしまうでしょうね。それもかわいそうだなあと。



正直、まだベンゲルはあきらめていないとは言ってますが、今シーズンに関してはさほど期待はしていません。とりあえず来シーズンのCLに出れればいいかなあと。現実的に考えてみると、どう考えてもクレムリンのように3億ポンド(約600億円)も選手に使うお金はないわけです。あちらはその選手が欲しければよそよりも余分にお金を出すって言うことをすればそれでOKなわけですよ。で、売る側も商売ですから高い値を出してくれるところに売りたいでしょう。選手もお金がもっともらえるところに行きたいって思うのが当然でしょ。いまやクレムリンさんは「うちの選手を買ってくれー!」ってご指名がくるくらいです。アンデルレヒトも油さんにビセント・コンパニーを買いませんか?なんて言ってるわけですしね。そんなこんなだからベンゲルはより「可能性のある未知数の選手」にいくしかないんでしょうね。まあ、「仕方がないので3.5流の選手を買う」よりは「可能性のある未知数」のほうが好きですけどねー。

まあそんなよそのことなんかどうでもいいとして、心配なのはいまだに選手達がヴィエラが去ったことを悲しんでいること。デニスでさえいまだに言っているらしい。まあ、気持ちはわかるけど、頼むよ、大人でプロなんだからさ。人っていうのは来ては去りなんだし。それにヴィエラ自身も言ってたじゃないですか、ここ2シーズンは自分のベストじゃなかったって。

まあ今シーズンの楽しみはチームがどんな風になるかかな。もうその頃には遅いでしょうが来年の2月3月くらいまでには新しいスタイルが90%くらいの完成度で出来上がってくれていたら嬉しいな。

そう言えば、マンUsaのじいさんが先週の試合のとき警備をつけなければいけなかったらしい。理由は簡単。サポーターがチームのパフォーマンスに不満だから。勿論サポーターはチームに様々な形で投資してるから、不平不満を言う権利はあると思います。ある意味不平不満を言うのがサポーターの仕事のひとつであるとさえ思っています。だからって言ってじいさんに罵ってどうするよ。チームのパフォーマンスが不満であるなら、試合の後に無言でさっとスタジアムを去ればそれが一番の表現だと思うんだけどなあ。