ティエリなしでもやっていけるようにならなきゃいけない

怪我人が多いこと、特にアンリがいないことは今現在のアーセナルにとって大きな問題だとベンゲルが認めています。アンリがいないことはチーム全体のパフォーマンスだけでなく、若手の選手の心理状態にも影響を与えているんだそうです。なぜかというと常に「アンリがいれば...」とか「アンリと比べると...」みたいに比べられて、特に得点できないとよりそのプレッシャーは大きくなるんじゃないかとベンゲルは思っているそうです。

そしてオーウェンを獲得しなかったことを後悔していないのかと聞かれたベンゲルは...

ニコラ・アネルカと契約したとき人は皆、どうして大物選手と契約しないんだって言ってきました。アンリのときも同じでした。若手の選手達にチャンスを与えようと決めると決まって大物選手の名前を出されます。だけど、私はレジェス、ペルシ、クインシー、そしてルポリのことを信じていますから。そしてある段階で私は彼らをベンチにおいておくんじゃなく、実際にプレーするチャンスを与えねばなりません。

シーズン全部をアンリなしでやっていけるかどうかには答えられないです。なぜならできるなんていったら嘘ですからね。だけどしばらくの間はアンリなしでやっていけるだけの力はありますよ。

ベンゲルレジェス達を信じるってのはわかります。私も彼らはきっといい選手になるって思ってますから。

経験豊かなアンリと彼らを比べるのは酷でしょう。それにペルシは21歳、レジェスも22歳になったばかりですよ。じゃあアンリが21,22歳の時、アンリはどれほどの選手だったんでしょうね。