僕の家族の安全が心配

って言っているのは現在アフリカンネーションズカップに出ているコロ。今月の初めにまた故郷で暴動があったから。

本当に怖いんだ。本当に嫌だよ。僕の家族がアビジャンにいるからね、だから自分にとってすごく辛いんだよ、だけど何ができるっていうんだろう。とにかく祈って...それから皆が大丈夫かどうか電話するくらいなんですよ。

国連はどうやら先週新たな暴動のせいで400人近くのスタッフを引き上げさせたんだそうです。
アイボリーコーストの選手達はこの大会でいい成績を上げるのは、ワールドカップの準備だけでなく、国の人々に喜びを与えられるって思っているそうなんです。ただ、一方でそれが一時的なことであるというのもよくわかっているんだそうです。アイボリーコーストには今も約1万1千人の国連とフランスの平和部隊がいるんだそうです。

僕達はそれが国にとってとても大切だって事はよくわかってるんですよ。僕たちが勝つと皆がとっても喜んで少し落ち着いてくれるから。
でもだからといってたとえワールドカップで優勝したとしても、すべての問題を解決させるって事はないんだけどね。
皆2,3週間はハッピーだろうけど、でもその後はまた以前と同じになるんだから。

アフリカンネーションズカップのことで文句を言ってごめんなさい。こんな気持ちでプレーしているコロってすごいと思います。