ファイナルの見所

アンリ(以下TH)とアデ(以下EA)のファイナルの前のジョイントインタビュー

で、2人はいつカーディフに行くの?
TH: 僕は試合には出ないから日曜日だね。
EA: あれっ?僕って月曜日に行くんじゃなかったっけ?


ティエリ、試合に出ないでスタンドからの観戦って辛くない?
TH: アーセナルに来てからこの大会でそんなに試合に出ていないからね。去年のセミファイナルのウイガン戦はストライカーが足りなかったから出ただけだしね。若手が頑張ってて嬉しいよ。だから試合に出れないことに対してがっかりとかはないな。
勿論ピッチにいるほうがいいんだけどね。トレーニングでさえプレーできないと、もうプレーしたくてたまらなくなるんだ。だけど、このファイナルに僕が出るのはおかしいよね。
一番大切なのは優勝カップを持ち帰ることでしょ。きつい試合だろうね。リーグ戦でも若いチームでチ ェルシ ー戦引き分けだったし。
当然だけどアデはよくやった若手の1人だね。


2人が初めてあったときの事覚えてる?
EA: モナコにいたときCLでチ ェルシ ーとプレーした時だね。ティエリがホテルに来てくれて握手したんだ。で、今やってるようなことを続けるといいよって言ってくれたんだよね。すごく励ましてくれたよ。
TH: 皆がアデをカヌーと比べるよね。見た目も似てるし、歩き方も似てるし、同じシャツの番号だし、それに足のサイズも一緒だしね!でも勿論違いはあるよ。カヌーはショートドリブラーだし、アデはグラウンドをもっとカバーする感じだよね。


2人は仲よさそうだね。
TH: うん、僕らはなんか合うんだよね。他の人達はダンスのせいもあって最近になって仲良くなったって思うかもしれないんだけど、でも1日目からいい感じだったよね。
もし僕がゴールしたらアデが来て、もしアデがゴールしたら僕が彼のところに行ってダンスするんだよね。
あれはね僕らとコロがある晩一緒に出かけた時から始まったんだ。当然なんだけどコロが僕らについてくるのはすごい難しいんだよね。で、それを試合中にもやろうってことになったんだ。


パートナーから何か言われたりしないの?
TH: いや、全然。僕の奥さんが言うにはクールだってことらしよ。なんでもいつもの気難しそうなゴールの喜びかたよりいいらしいよ!
EA: 僕のお母さんが「あんたは家で踊って、外で踊って、とうとうピッチでまで踊って」って言ってたよ。でも楽しいよ。まあ一番大事なのは試合に勝つことだけどね。ゴールして、踊って、それで負けてたらちょっとねえ。


アデ、もしファイナルでゴールを決めたらアーセナルのベンチへ駆け寄っていくの?
EA: (ニヤニヤしながら)色々ね、プランがあるんだ。まだそれは実行されていないんだけど。
TH: うん、新しいのがねあるんだよ。でもまずはゴールしないと...
EA: チ ェルシ ー戦でゴールできるといいよね。すっごい楽しみにしてるんだ。モチベーションがあってね。準備はできてるよ。優勝できたらすごいだろうね。
TH: チ ェルシ ーに勝てたらすごいだろうね。でも僕達の間のライバル心ってのはとてもヘルシーだってのを強調しておきたいね。このカードでは汚い試合になった事ないよ。いつもいい試合だ。最低って事はないから。うちの若手全員が雰囲気を楽しんでくれるといいな、だって本当に特別なものじゃない。


若手選手のことを話してくれない?
TH: すごく感心させられたのはデニウソンだね。あんなに早くイングランドの試合に馴染めた選手をみたことないよ。イングランドでは他の国に比べて時間がないからね。彼はうぬぼれ矢じゃないけど、でも試合に出ている時はまるでピッチを自分のものかのようにしているね。セスクもあんなかんじだったな。才能がある証拠だよ。勿論、アデもいるね。彼は一生懸命頑張るとこんなに達成できるんだっていういい例だね。いいことだよ。


じゃあ一番静かなのは?
TH: テオだね。本当に静かだよ。いるのに気がつかないくらい静かだね。


じゃあ一番うるさいのは?
二人揃って: それはエブエだ!!!


じゃあ一番踊りが下手なのは?
EA: それはセスクだね。今までみたなかで最低だね。生まれてからあんな風に踊るやつ見たことないよ。ダンスのレッスンをしてやらないとダメだね。あれは本当に助けがいるよ、マジで。最近試合数が多くて時間がないんだけど、でもなんとかするさ。
TH: 控え室はいい感じだよ。どれだけ僕らがよくなるかって言うのはちょっと早いかな。でもこんなに多くの若手が同じ場所にいるのをそんなにみたことがないね。
このチームは誰もを負かす事ができるね。すごいキャラクターがあって、うちのアフリカ人の選手たちを褒めてやらないと。いや、それはうちのチームだけじゃなくプレミアシップのすべてのアフリカ人選手たちに当てはまるね。
彼らの出身地のピッチはひどいんだよ。彼らが一体どうやっていい試合をしているかってのはわからないよ。たまに予選とかあって7時間くらい飛行機に乗って、ですぐ戻ってくるでしょ。あれは大変だよ。もしいいパフォーマンスをみせられないと...
EA: トーゴでうまくやると、ヒーローなんだよ。酷い試合をすると大変なんだよ。家族を殺したがったり、家を壊そうとしたり...
ワールドカップにこんな事があったんだ。ワールドカップに行ってファンが僕が3試合で15ゴール決めるって思ってたみたいなんだよ。でも自分でできることしかできないでしょ。変な風にとらないでしょ、僕は自分の国が好きだし、自分の国のためにプレーするのを誇りに思ってる。とにかく違う世界なんだ。ヨーロッパの国とは違うんだよね。
1時にチームの泊まっているホテルに行って食事をしようとすると、12時50分には食事がさげられちゃってるんだ。何にも食べるものがないんだよね。でもそれがアフリカなんだよ。自分でレストランに行かないとだめなんだよね。


カーディフアーセナルが泊まるホテルではそんなことないんだよね?
EA: ああ、そう願いたいよ!!!

ってわけで、アデが明日ゴールをしたら新しいパターンが観れるようなので、そのためにも是非アデにはなんとかして欲しいなって...