反省

ベンゲルはマネージャーとして表向きには選手たちをかばうのがお仕事。そして選手たちは自分達のやったことを反省するのがお仕事のひとつ。「自分のことをまず考えていたんだよねえ...」とはコロ。

3つの大会から敗退したのは本当にきついんだよね。僕らには質と可能性があるんだけど、でも最終的にはそれだけじゃだめだったんだよ。色々な状況とかをうまく乗り切れなかったしね。
最近ちょっと攻撃的過ぎたよね、それに僕はまず自分ことを考えていたし...

敗退した事に正直さほどショックは受けてないんだけどなあ...これだけの怪我人と経験のなさでそんなにすっきり何かに優勝できるとは早々思っていなかったし、リーグ3位っていうのがとても現実的な目標だと思っているんだけど。
確かに質と可能性だけじゃだめかもしれないけど、でもそれだけじゃだめだから今大変な思いをしてるんじゃないの?って私は思います。どんな仕事にしてもね。