来季に期待!

これまでのことそして来季のことを語るギャラス。さてレアルはこのインタビューからどうやって「ギャラスアーセナルにうんざりしていてうちに移籍したがっている!」って激意訳をするのかが楽しみだなあ。

色々な大会で成功を収めようとしているクラブからガッカリしているクラブに移ってどんな気分かって?(穏やかに微笑みながら)僕の選択だからね。どうしてチ ェルシ ーから移籍したかってのをわかっているし後悔なんかしてないよ。もしチ ェルシ ーがFAカップとかCLで優勝するのであればよかったねって思うよ。僕は来季アーセナルで成功を収めるためにあらゆることをするさ。
(移籍して即戦力として「ウイリアムギャラス」ってのを見せつけるはずだったのに怪我でそうなれなかった事に関して)
ストレスが溜まったね、だってチ ェルシ ーから来て皆に「俺はベストだ!」ってのを見せたいのに怪我でできないんだから。怪我の間たくさん考えて自分に怪我をしているってのは過去に試合に出すぎたからだって言い聞かせたんだ。
去年の夏休みにグアドループに行ったんだけどすっごく疲れていたからトレーニングのために戻りたくなかったんだよね。ワールドカップの後にまとまった休みが必要だったんだ、1ヵ月半くらい必要だったんじゃないかな、でもクラブ*1はそんなこと理解してくれないんだよね。たくさんチャレンジする事があるから選手のことじゃなく自分達の事しか考えないんだ。リーグ戦のタイトルを獲らないといけない、FAカップに優勝しないと、それからCLに優勝しないといけない。各クラブは選手達が必要なんだけどでも時として選手達が疲れていてトレーニングできないのであれば、そっとしておいて欲しいんだ。僕らだって自分達の体の言うことを聞かないとダメなんだよ。


チ ェルシ ーとの件について沈黙を続けるのは難しくないかって?(穏やかに微笑みながら)そんなことないよ。だってあっちも僕も真実を知っているんだからね。ファンもそれを知っているみたいだね。街でチ ェルシ ーファンに会ったりすると「淋しいよ」なんて言ってくれるんだ。嬉しいね。人生ってのは本当に奇妙なものなんだけど、まあそんなもんなんだろうね。

ギャラスが13歳の時にギャラスのご両親はグアドループに戻る事にしたんだそうです。そしてクレールフォンテーヌの国立サッカー学院に入ることになっていたギャラスは「僕はプロの選手になりたかったから、もしグアドループに戻ったら僕は何もしなくなっちゃうって言ったんだそうです。ただ両親からも友達からも離れてしまったウイリアム少年にとってなかなか辛い日々だったようで、何度も元住んでいたところの友達に会いに行きたい衝動に駆られたようです。

僕のお父さんがそんなことするなって言ったんだよ。自分のしたいことを考えないとダメだって。だけど若い時には友達ってのが必要だからすごく辛かったよ。で、また今度はカーンに移ってそしてマルセイユに移って...本当に友達ってのがいないんだよね。サッカーしてる人達だけだから。*2

そしてこれからのことを語るギャラス

アーセナルでのチャレンジってのは若手選手たちとプレーするって事だね。チ ェルシ ーとかマン・ユナイテッドとの違いってのはあの2つのチームには大物しかいないって事だね。アーセナルではたくさんの才能を持って学ぶのが速いたくさんの若手選手たちがいるってことだね。もし次のシーズンに若手達と何か結果を残す事ができたらすっごく嬉しいね。
次のシーズンにはもっと強くなるかって?そう願いたいね。もし若手選手たちがわかっていないようなら、僕が説明してやるよ。いいプレーをするってだけじゃなくって、自分の気持ちも必要なんだ。いいサッカーをできないときもあってロングボールでプレーしたり必死で戦わないといけない時もあるんだ。特にアウェーなんかだと25000人くらいが敵だったりしたりとかたくさんキックされる事もあるよ。インテリジェントになって自分が誰かってのを見せてやらないとね。
(セットピースでボロボロなアーセナルについて)僕がそれを変えてみせるよ。話をするよ。僕はまとめ役になるのにはいい年齢だからね。
僕はゾーンで守るってのは嫌いなんだよ。それにあった選手がいればいいシステムなんだろうけどね。数年前にアーセナルにたくさんの背の高い強い選手、ソル・キャンベルマーティン・キーオンパトリック・ヴィエラ、がいた時にはよかったんだよ。でもこのシーズンはそうじゃないからね。うちにはそういう選手がそんなにいないんだから、ゾーンで守るのは難しいんだ。マンツーマンで守るとマークをする選手がいて、もしそのマークしなきゃいけない選手が得点したらそれは自分のせいになるでしょ。(やってられないよって表情で)ゾーンで守ってると点入れられると皆がお互いにおいおいみたいな感じでお互いをみるんだよね。問題はそれだよね。たくさん点を入れられちゃってるから変えないと。

*1:アーセナルだけじゃなくサッカー界全体としてです、この場合。

*2:どうやらロンドンにも本当に2,3人しかサッカー以外の友人がいないんだそうです。