マネージャーは大変な仕事

ダービー・カウンティーのマネージャーのビリー・デイヴィスがクビになったのですが、そのことについてベンゲルがしみじみと語っています。

変だなと思うのは彼が昨シーズン夢にも思っていなかったポジションにクラブを引っ張ってきて、そしてその代償を(このシーズンが始まって)3ヵ月後に払っているわけです。
マネージャーっていうのは我慢強さが足りなかったりまた達成しすぎたりして代償を払うことがあるわけです。昨年デイヴィスはプレミアリーグへの昇格を果たしました。もし昇格しなかったら彼はまだマネージャーだったでしょう。そんなのおかしいですよね。
私は常に役員会の支持がありました。アレックス・ファーガソンも同じだと思いますよ。私たちがリーグで一番長くマネージャーを務めているからそれは明らかですよね。

クラブの上がちゃんとした方向性をもってその上でマネージャーを支えるってのは本当に大切なことでしょうね。色々あったりしたけどそういった意味でアーセナルってのはちゃんとしたクラブなんだなあって今更ながら思います。