ムアンバ

心臓発作ではなく突然の心停止だったとか。
心臓が反応?動く?のに15回心臓にショックを与えたみたいですね。(うーん、医学的なことがよくわからないのでこういう表現であっているのか。。)
事実上、死んでいたのと同じような状態だったとか。
当日スタジアムでムアンバを助けてくれたスパーズファンのお医者さんも「奇跡とはまさにこのこと」って言っています。


勿論今も予断を許さない状況ではあるようですが、とりあえずは家族とも医者とも話ができるそうです。
お医者さんが「君は、とてもいいサッカー選手なんだってね」っていったら、「まあ頑張ってるよ」って答えたんだとか。
ムアンバは試合のことも気にしていたようで、中止になったのを知って「どうして??」って聞いたそうです。「僕たち、負けちゃったの?」とも言っていたんだとか。
また、元気にサッカーができる日がきて欲しいな。



ちなみに突然の心停止は心臓発作とは違うようで、若くて健康な人でも心臓のリズムがおかしくなるとなってしまうそうです。
心肺蘇生法を知っていると、こういう場面でものすごい助けになるらしく、ザ・サンは学校でこの技術を身につけられるようにしようと働きかけているんだそうです。