今はまだ11月

チェルシーモウリーニョからこんな発言が飛び出した。

まず「4-5はホッケーのスコアであってサッカーのスコアじゃない。全くもって恥ずかしいことだ!」

だそうです。あっ、そう。それで?

そしてもうひとつ。

どうやら、彼はチェルシーがリーグ戦が終わる何週間か前に優勝するだろうって言ってるんです。

その発言に対して「別に私はそれに対してうぬぼれとか傲慢とか思いませんね。

自分の選手たちを信じてるし勝てるって信じてますから。」


自信だか何だか知らないけど、タイトルレースは11月に勝ちが決まるんじゃないことを

覚えておかないとその発言を悔やむ結果になると思うんですけどね。

97・98のシーズンのことです。97年12月26日にリーグのトップはマンUで46ポイントでした。

そしてチェルシー3位の39ポイント、アーセナルは6位で33ポイント。

1位と13ポイントの差があったし、チェルシーとも6ポイント離されていたんです。

そしてそのシーズン、最終的にリーグ優勝して笑ったのはアーセナルでしたね。

来年の5月が楽しみですね、モウリーニョさん!