Keane at Brixton Academy

Keane

待ちに待ったKeaneだったんだけどよかったわ。トムが喉の調子を悪くして2日ほどギグを

キャンセルしてたから、声があまりでなくてよくないんじゃないかって心配してたんだけど

全然大丈夫でした。

アーセナル友達と一緒に観に行ったんだけど、どうもサッカーから抜け切れない。

私達から少し離れたところにサッカーのクラブのシャツを着てる人がいて、その後ろ姿を

見ながら「彼は一体、サウハンプトンサンダーランド・シェフィールドユナイテッドのうちの

どこのサポーターなんだろう」って語りだす始末。(3つとも赤・白の縦縞)

「ポンピー、ポンピーって叫んでみて振り向いたらきっとサウハンプトンサポーターだ」

とか色々言ってたんだけど、襟元が黒かったのでサンダーランドサポーターに違いないって事で

落ち着きました。ったく私達って一体...

で、肝心のライブなんですが、思ったよりもずっとずっとよくって感動でした。

トムが結構動いてるし、一番激しい動きをしてたのがキーボードのティム。あの人どうして

あんなに激しく動きながらキーボードが弾けるの??って感心しました。若干、Radiohead

トム・ヨークのタコ踊りを思い起こさせられました。

一枚しかアルバムを出してない彼らですのでアルバムの曲を全部やって、会場は大合唱。

トムが感動しっぱなしで、何度も何度も「ありがとう、もう何度も言ってるけど

ありがとう」って。あんなにありがとうを繰り返すアーティストは初めて。

一緒に歌いまくって騒ぎまくった私達だったんですが、どうしてもどうしても参加できず

沈黙になった瞬間があったんです。それは何かというと最後の最後にトムが「ありがとう!」って

また言っていた時に観客が「Keano, keano(キーノー、キーノー)」って叫びだしたんです。

それの何がいけないのかと言うと、それはサッカーでマンUファンのロイ・キーン(Keane)に

そしてスパーズファンのロビー・キーンKeane)に対するチャントなんですよね。

だからどれだけ私がKeaneに入れ込んでいてもそれだけはアーセナルファンとしてのプライドが許しません

友達と「どれだけ好きでもこれだけは無理。頭に銃を突きつけられたって絶対できない」

って言ってました。

まあ、とにかくとってもよかった。多分今年一番のライブだった気がする。皆が幸せそうで、

よかったな。Keaneはもっと大きなバンドになるのかなー。


ところで、あのサンダーランドのサポーターは「キーノー」って叫んだんだろうか?

多分彼も私達と同じく沈黙だったんだろうなー