明日はクリスマスイブ

まああい ぷれしゃす!

さすがにイギリスでは皆さんお休みに入っている人がいるようで、今日のラッシュアワーの時のバスは結構すいていた。イギリスではクリスマスは家族と過ごすものっていう感じで特にロンドンだと地方出身の人が多かったりして皆実家に帰るのだ。とはいっても離婚率の高いこの国では大人になった子供たちはお父さんとお母さんどちらと一緒に過ごすかって言うのが結構大変なようだ。ある友人のご両親はやはり離婚されていてクリスマスの日25日に(イブがメインではなく25日にちゃんとお祝いするのが正しいクリスマス)まずお昼お母さんと一緒にクリスマスディナーを食べ、その後お父さんを訪ねていって一緒にクリスマスをお祝いするのである。大変そうな感じなのだが大変なりに機能していたりするのです。何故かというとそのお父さんにもガールフレンドがいて、お昼はそのガールフレンドの子供と一緒にクリスマスディナーを食べるからである。だから彼女がお昼にお父さんを訪ねてもお父さんは家にはいないというわけ。別の友人はご両親が別々のところに住んでいて、例えればお母さんは名古屋お父さんは福井みたいな感じ、同じ日に訪ねるのは不可能なのでたいてい翌日(ボクシングデー)に車で移動をするんだそうだ。やはりこちらもお父さんのガールフレンドの家族の関係上機能しているんだそうだ。今は必死でクリスマスにご両親のところを移動している彼女たちもいずれは子供を移動させる立場になるのかな。