食べた飲んだ

Garden State

24日から今日まで友達の家にお邪魔してのんびりとクリスマスを楽しんできました。イギリスのクリスマス、特に25日は本当につまらない退屈なものです。店はほとんど(インド・パキスタン・アラブ系の人が経営するお店をのぞいて)閉店、電車・地下鉄・バスすべて動かず。そんな状態なのでどこにもいけないのです。ってわけで、こっちで家族のない私はほとんど毎年友人宅なので過ごすわけです。今年はそれが大正解だったようで、なんとうちのエリアでは24日の夜5時間以上に及んで停電があったんだそうです。ラジオでそのニュースを知ったのですが、ああ本当によかったって思いました。特に私の住んでいるフラットはガスがないすべてが電気で動いているところなので電気がないと暖房もつけられないと言うこのとても寒いときにとんでもないことになるところなのでした。

25日にはまずプレゼントを開けて、軽く朝食をとり、そして友達が近所をドライブしてくれました。そこはロンドンから地下鉄で約45分くらいのところなんだけど、それはそれは素敵なカントリーサイドなのです。馬が放し飼いしてあるでっかい原っぱがあったりとか、とても古い情緒のある街並みをみたりとか、湖の周りを散歩したりとか...贅沢な時間の過ごし方。

ミンスパイ食べ、チョコレート食べ、スナック菓子食べて、クッキー食べて、ココアを飲んで、ワインを飲んで、シャンペンを飲んで、クリスマスディナーでターキー食べて...ああ、体重計に乗るのが恐ろしい。