どっと疲れる

♪

用事があって街中にでる。ついでに買い物もしようかと思い、2,3前の駅で降りてふらふら歩き出したのだが、それは大きな間違い。今現在クリスマス休暇中の人も多く、そして冬のセールが行われているのでものすごい人ごみ。ロンドンの中心部は意外と歩道が狭いので歩くのに一苦労。信じがたいかもしれませんが、人に激しくぶつからないと前に進めない状態でした。勿論歩くたびに誰かにぶつかるので「すいません」なんて言う暇もないし、そんなこと誰も言ってない。皆まるでぶつかるのが当たり前のように歩いている。人ごみがとてもとても苦手な私にはこれは堪えました。そしてあまりに疲れたので一番の目的地にたどり着く前に帰宅しました。情けない。