観客が減りつつあるプレミアリーグ

アーセナルマンUsaなどはまだまだいけているのですが、他は結構うーん、だったりするわけです。この間のサンダーランドvsWBAだったかな...サンダーランドなんてプレミアリーグに戻ってきたばっかだっていうのに、客席はガラガラだなー、なんて思ってみてました。そしてブラックバーンvsニューカッスルなどは昨シーズンよりも9000人減っていたんだそうです。まあそれが問題になりつつあるようで、それに対して話し合いがされるようです。

イギリスでも何年か前からサッカーがよりブームって言うかおしゃれっていうかそんな感じになり、たくさんのお客さんがスタジアムに足を運びだしたりしたわけです。それによってチケットの売り切れやらチケット代の値上げやらが始まりだしたわけです。私が最初にスタジアムに足を運び出した頃は、手数料入れて20ポンド(約4000円)くらいだったはずです。それが今では一番安くてチケット代だけで30ポンド(約6000円)です。観戦には決していい席じゃない場所なんですよね。そしてどこかのお金持ちの人のワンマンクラブなんかはメンバーじゃないとチケット代だけでも一番安くて48ポンド(約9600円)ですよ!一番安くてですよ!!もっとサポーターの財政力にも優しくなってあげたらいいのにねー。そしてスパーズは、カテゴリー式になっていて対戦チームによって値段が変わるのですが(まあ賢いやり方っていえばそうですよね)、アーセナル戦を観戦しようと思ったら、一番安くて38ポンド(約7600円)、高い席で70ポンド(約14000円)なわけです。ふつーに学生さんしてる人たちなんてみたくても毎試合はとてもじゃないけど無理でしょう。そしてベンゲルが言ってるように最近はやたらと堅い守り中心で、おもしろくないっていったらおもしろくないわけです。最近はテレビ中継もあるので、よっぽどそのチームを追っかけてない限りテレビ観戦で十分みたいな感じになったりするわけでしょう。

ちなみにイギリスのアマのチームでクローリタウンというクラブがあります。聞いたことありますか?私はないです。そこの一番安い席は11ポンド(約2200円)だそうです。そしてドイツにバイエルン・ミュンヘンってクラブがありますよね。そのクラブのことご存知ですか?ちなみにそこの一番安い席は8ポンドだそうです。(この二つに関しては人から聞いたものなので違っていたら教えてください)

観客の減ってきている要因のひとつはあきらかなんじゃないかと...