もしかしたら自分の判断は間違っていたかもしれない

ベンゲルヴィエラ放出についてこう語っています。

試合に勝てない時に人は間違いをしたって言います、そしてそれを受け入れなきゃいけないです。だけど私はあれは大きな間違いだとは思っていません。私はアーセナルがこのようなシーズンを迎えたのはソル・キャンベルティエリ・アンリジウベウト・シルバなしだったからだって思ってます。それがアーセナルを支えている部分ですからね。ええ、だけど確かに(ヴィエラ放出のこと)考えましたよ。

昨シーズンの最初の7試合彼がいない状態で、そして今彼は怪我をしていますよね。エドゥもバレンシアへ出してしまいましたから、そして今彼は膝の靭帯を負傷していますよね。これってのは彼らがアーセナルにいたとしても起こりえたことでしたから。

ソル、ジウベウト、ティエリがいない時には、とにかく足りなさ過ぎるわけです。もしそのうちの2人戻ってきてくれたら、もっと経験っていうのを得られるわけです。

ティエリを試合に出そうとは思っていません。理想的には30分出して、それから次の試合のことを考えたいですね。ティエリは38日試合に出ていませんが、今も私たちのトップスコアラーですから。彼がいないのは痛いですよ。ウエストブロム戦では17シュートしたわけですが、それでも負けてしまいましたからね。

ヴィエラを売ったのが間違いだとは思っていません。ヴィエラは大好きな選手でいなくなってすごく淋しいです。でもただ、昨シーズンは特に彼のハートがアーセナルでのプレーに集中するって感じじゃなかったですよね。何度心の中で「ああ、レアルに売っておけばたくさんお金が入ったのに...」って思ったことか。レアルの件については何度も何度もサポーターをやきもきさせた経緯もあったことですし。

間違いがあるとしたら、まあ欲しかった選手を獲得できなかったから仕方ないとはいえ、ヴィエラの代わりを取らなかったことでしょう。あ、ヴィエラのような選手って言う意味じゃなく穴埋めできる経験のある選手って意味ですが。

仮にヴィエラを放出しなかったとしても、彼のベストをみれたかっていうのは全く持って保証のないことだと思います。確かにユベで好調なすべり出しを見せたけど、それはユベでだからであってアーセナルでみれたかどうかは疑問ですよね。

ヴィエラに対する批判じゃないです。複雑な気持ちながらもユベでの活躍にほっとしていたわけですから。ただ、アーセナルがだれか経験者をいれていたらwin-winになれてたんじゃないかなあと。

過ぎてしまったことをゴタゴタ言っても始まらないから、前を向いていってくれればそれで十分です。