あれはアンリがやらなきゃいけなかったんだ

ヨハン・クライフが例の有名になったPKについて、アンリとピレスの役目が逆じゃなきゃいけなかったんだって言っています。

あれはもしティエリがピレスにボールをパスしていたら、有名なゴールとなり成功を収めていたって確信してます。あのアイデアを思いついた選手がパスをするリスクを背負う選手とならなければならないわけです。

最初の間違いというのは皆を騙さなかった事ですね。ピレスはボールを蹴る段階で、ディフェンダー全員がすでにあのエリアにいたことに気づいたわけです。あれをするならずるくならなきゃいけませんね。そして完全に絶対成功するんだって自分を説得しなきゃいけません、それでないと初めから失敗する不運なものとなるわけです。