おねーちゃんが怒るから...

昨日「いただきますを言わせるな」っていうお母さんの話をして、何となく思い出したこの話。
以前地下鉄に乗っていたとき私の隣に小さい男の子と男の子の隣にお母さんが座っていたんです。多分4,5歳くらいの男の子でじっと座ってられないわけですよ。そして窓を見るために椅子にのぼろうとした際に、その男の子の靴が私の真っ白のパンツにべちょっとついたんです。当然私としては真っ白なパンツは心配。でもだからっていってその男の子にどーのなんてこと思ってなかったんです。そしてパンツが汚れなかったかチェックしたらそのお母さん男の子に向かって「おねーちゃんが怒るから大人しくしなさい!!」
別に私怒ってなかったんですけどね。ってかその怒り方なんか変だなあって思うのは私だけ?