まだ次に進めたわけじゃない

ってキャプテンのアンリは言ってます。

僕たちはこの結果に浮かれずに確実にやっていかないといけないんです。次にハイバリーで試合をするに当たってよいスタートになりますよね。レアルはすごいチームだしどんでん返しだって可能でしょう。何度もサッカーにおいてそういうのを自分の目やテレビでみてきたから、だから落ち着いて集中して何ができるかってのをみないとね。
インテルやローマ戦の後にも僕は言ったんです、もし次に進めなかったら引退するときにその思い出が残るんだって。僕にとって一番大切なのはただ次に進むことなんです。
とにかくハイバリーの試合では落ち着いていかないと、だって彼らは何だってできるチームなんですからな。同じような試合なのかもしれないけど、でもまだ何も起こってないですから。いい結果だったけどでも僕からしてみればまだなんですよ。
今回の勝利はチームの努力なんです。CLのアウェーで試合するときに一番大事なのはチームとしてプレーして、そして恐れないことです。
この試合では落ち着いてできましたからね。例えプレッシャーがかかっているときでもボールを下でプレーしようとしましたから。だから僕たちにとってやりやすかったんでしょう。でもサッカーってのはたとえ自分が誰で何をするかに関わらずチームとしての努力なんですよ。

いや、でも今日くらいは浮かれようよ!