ヴィエラと比較されると困っちゃう

控えめなセスク。

バルサを出てロンドンに来たのは)あれは絶対に正しい決断だったよ。あんなに若いときにあの決断をして本当によかったよ。ものすごくたくさんの人が僕のことを信じてくれてるからね、だから最高だよ。
ヴィエラと比べられちゃうのはちょっとね...困るって言うか。僕はいつも僕のベストを出すだけだしね。どのトレーニングセッションでも必死で練習するし、いつだってベストを尽くしてるしね。
過去何試合か試合に勝って、いいプレーを見せて、そしてそれが個人個人に反映されてるんですよ。でもだからって言って僕だけがスポットライトを浴びるのはフェアじゃないよ。チームで勝ったんだからね。
僕はだんだんよくなってると思うんだよ。トレーニングでも前より強くなったって感じるし、いいプレーを見せてるけど、でもいい結果が出てるのはチーム全体がよくやってるってのもあるんだよ。僕らは若いチームでそしてチームとして上達してるんだよ。

なーんて控えめなんだ!!気配りも上手!
そしてアンリがこんなことを...

チーム全体がよくやったけど、でもセスクのことは言っておかないとね。今彼がやってることはすごいですよ。
ルーニーヴィエラ、それにロナウジーニョも若かったときあんな感じでしたね。でもそんなことってそんなにないですからね。
ただただ私はセスクがそれらの選手のようなキャリアを積んでくれることを望んでます。

このアンリのコメントはオフィシャルHP経由のようですが。ここで最後に「セスクが世界で最高の選手の一人になるか」っていう質問を受けたのですが、それに対してこんな風にいってます。

彼を見守って成長させてあげてくださいよ。今ものすごくよくやってるけど、でも彼に伸び伸びとさせて成長させてあげましょうよ

でも、これは若いアーセナルのチーム全体的に言えるでしょうね。失敗もあるだろうけどそれを重ねながら成長していくわけですからね。