アーセナル 1 - 1 エバトン

ベンゲルの時間稼ぎをされていやー!っていうコメント

試合に勝てなかった度に本当にガッカリしますよ。
70%のポゼッションを持ちながらオンターゲットそしてオフターゲットのショットがゼロ*1の相手にすごくフラストレーションがたまりました。
最初から最後までキーパーはゴールキックの時に左に置いたかと思えば右に移したりとかしていましたよね。
フリーキックの時にはボールの前に立ったりしていましたし。ネガティブで嫌ですよね、そういうの。でも今の試合はそんな流れなんです。なんかこうもう既に10回くらい観た映画を観ているようですよね。退屈になってきてしまうって言う。

気持ちはわかんないでもない。ただ、現実としては対戦相手も勝たないといけないわけですよね。で、アーセナルアーセナルらしい「美しいサッカー」をさせたらエバトンは手も足も出ないでしょう(エバトンに悪気はないですけどね)。だからそういう手に出ちゃうしかないわけですよ。で、他のチームだって勝たなければいけない → 同じ戦法でいけー!!っていう図式がなりたつわけで、だからもっとその辺も踏まえて色々と考えないといけないんじゃないかと...
現時点で優勝争いが決まるわけではないけれど、まだまだこれからチ ェルシーのホーム・アウェー、マンUsa相手のホームの試合、それにリバプールのホーム・アウェーが残っているわけで、エバトンだのボロだのヴィラだの相手にポイントを落とさなきゃいけないのは非常に痛い。とても痛い。
ちなみにあんな試合を観てしまうと、CSKA戦が非常に心配。あちらだって早いとこ次のステージへの進出を決めたいだろうから、9人でガッチンガチンにゴール前で守りに入ってくるんじゃないかってそんな気がして心配。
ちなみに昨日の試合のスタッツ
ゴール  アーセナル 1 エバトン 1
オン・ターゲット  アーセナル 7 エバトン 2
オフ・ターゲット  アーセナル 13 エバトン 0
ブロックされたショット  アーセナル 5 エバトン 0
コーナー  アーセナル 16 エバトン 3
ファウル  アーセナル 6 エバトン 23
オフサイド  アーセナル 2 エバトン 1
イエロー  アーセナル 2 エバトン 3
レッド  アーセナル 0 エバトン 0
ポゼッション  アーセナル 62% エバトン 38%
(なんて見難いんだ!!表の作り方ってあったよね。探さなきゃ...)



あ、ベンゲルエバトンに対する否定的なことばかりを言っているのではなく、勿論自分達がシャープさとヴィジョンに欠けていた事もあげています(それにアンリの調子の悪さも認めています−調子が悪かったら休ませてみるとか...まあキャプテンだからなあ)。それからもし正しいスピリットでプレーされるのであればネガティブなサッカーに対して異論はないとも言っています。
だからこれからもああいうのが続くだろうからどうするかですよね...

*1:正確にはエバトンのショット・オン・ターゲットは2