休ませたいんだけど...

セスクを使いすぎることに対して心配をしているベンゲル

セスクをあまり試合に出しすぎないことで守ってあげたいんですよ。でも不可能ではないにしても、彼を試合に出さないのは非常に難しいんです。
まず、セスクは試合に出たい、そして私も彼に出て欲しい。彼は私達から必要とされているんです。だけどそのうち彼は休まなきゃいけません。もうこれは絶対ですね。ピレスのときと同じ状況ですよ。いつもピレスを週末休ませるぞって思うんです。月曜日には休ませなきゃいけないって思うんです。だけど火曜日、水曜日、木曜日と日が過ぎるごとにうーんって思うんです。そして金曜日には彼はプレーしているんですよね。
セスクはクラブの未来では歩けど、世界のベストの1人って言う風に話すのはまだまだですね。彼がベストにならないって言ってるわけじゃないんです、だって私が彼を連れてきたんですから。
だけど私達は少し冷静になって彼にプレッシャーを与えないようにしないといけないって感じているんです。彼のスタミナは例外的なものです、何故ならまだ若いしとても早く回復するからなんです。
セスクには中間的な感じでいきたいですね。去年の彼は弱すぎました。周りはうちがパトリックを移籍させたときにセスクをプレーさせるのは間違いだって言っていました、そして今年になったら彼は世界のベストMFになってしまいましたからね。
本当のことを言うとその中間ですよね。彼に時間を与えてやってください。2,3年のうちにもっとパワーがでるようになりますから。
MFにとってなにをするか、いつするか、ピッチのどこにいるかっていうのを理解するのはとても重要です。セスクはとても頭がいいですが、でもまだ19歳ですから。
キャリアが判断されるのは5〜7年くらいあとでしょう、ティエリやラウルやパトリックのようなポジションになってからですよ。その時にキャリアの判断がされます。
だけど私はひとつ自信を持っていることがあります。セスクは世界のベストの1人になる才能がありますよ。そして彼もハングリーですからね。

確かに、休ませないとまずいよね。あまりに成長した印象があるから、いて当たり前とか厳しい目で見がちになっているけど...