新しいスタジアムがねえ...

ホームでの引き分け続きの原因はやはり新しいスタジアムにあるってベンゲルが言っています。

今季アウェーではよくやっているんですよ。でも新しいスタジアムに移ったばかりですからね。マンUsaやチ ェルシーも同じ立場ならそうなることでしょう。それが私達に起こったわけですよね。
完璧に非論理的だとは言えないでしょう。新しいスタジアムに移って間もないし、もう4度も1-1でポイントを落としましたからね。だけど試合を観てみると、他のチームは1ショットだけで私達には28あったりしましたからね。そんなことは永遠には続かないので心配しないでください。
1-0でリードされて相手が深い守りに入るだけっていうのは危険ですよね。

まあ今シーズンは仕方ないかなって思ってましたからね。やはり距離感とか風景とか違ってくると影響もあるだろうし、それに新しいスタジアムに「重み」っていうものがすぐ感じられるものではないですからね。
毎試合スタジアムに通うファンでさえ「いまいちピンとこない」んだから選手達だってなおさらでしょう。
じゃあどうしてハイバリーを捨てたんだ?ってことになってくるけど、やはり収容人数が収入に結びつくわけでもう一歩大きくなるには必要なプロセスだったわけですよね。ハイバリー時代のアーセナルの収入で一番大きな割合を占めていたのがファンが払うチケット代だったわけだし、チケットも中々手に入らなかったから当然の動きだったんじゃないかな。
あともうひとつはキャッシュのせいでやはりある程度の影響が選手達にも及んでいたようで(そりゃそうですよね。おとなしい性格のだけなのに「つまらないやつ」って大ヒットセラーの本で攻撃されたりとかあったわけですから。)、そんなこととか色々あって肉体的(ワールドカップにCL予備選)にも、精神的にもかなりきつかったんじゃないかなあって思ったりします。
まあ日本語で選手達の事を非難してもあちらには届かないからまだましなのかもしれないけど、でも意外と選手達ってネットのファンサイトとか除いているようなので、いい加減色々な批判が収まって欲しいなあ、って思ったりします、はい。