Fox in the Boxなんていらないっ!

この記事を書いたエイミー・ローレンスさんはバプティスタのインタビューを載せる前にまずこんな事を言っています。
なんでもトスタンが「時々ヨーロッパのクラブには驚かされるよ。だってふつーの選手をブラジル人だからってすごい値段で買っているからねえ」って言ったんだそうです。確かに2005年だけでも1000人近くのブラジル人選手が他の国々へ働きにでたんだそうです。スペインやイタリアではブラジル人は重要なメンバーで、ロシアやマルタにまでその動きが広がっている。でもイングランドではそれほどでもないのは何故か?
まずブラジル人は風土が似ているのを選ぶ傾向にあるそうです。じゃあロシアは?ってことになるんですが、もうひとつの理由に言わずと知れた労働許可がもらえるかもらえないか?ってのがあるんですよね。で、アーセナルではパスポート関連でシリアスな問題がなかったのはジウベウトだけだったんだそうです。
それにしても1000人近くってすごいなあ。
で、肝心のバプティスタのインタビュー。
バプティスタはアンフィールドでのあの4ゴールの事を思い出すと目が輝いたんだそうです。で、あの日のマッチ・ボールにチームメートにサインしてもらって家においてあるんだそうです。本当に嬉しかったんだろうなあ。

あれは本当に意味のあることだったんだ。正直僕は試合に出たくてうずうずしていたんだよ。皆はどれだけ練習しているかとをみることがないでしょ、彼らが見るのはピッチで何が起こっているかだけだからね。そしてそれが一生懸命練習した成果であるんだけど。
イングランドに来た選手にとってすぐに奇跡を起こせないのは普通の事だよ。他のリーグとは全く違うからね。スピードに慣れるのには本当に時間がかかるんだよ。本当に何をする時間もないんだ。早くどうするか決めないといけないし、フィジカルな接触も多いし、そのインパクトを吸い取る用意ができていないといけないんだよ。

でもバプティスタはブラジルで「タンク」と知られていたんだからそれには問題がないはず。じゃあ彼は小さいころから大きかったの?っていう質問に対して、にこっとしながら「小さいころはちょっと背が高かったけど、でもすごく痩せていたよ。強くなったのは16,7の頃かな」
バプティスタはおじいちゃんの影響を受けてサッカーをやりだしたんだそうです。バプティスタのおじいちゃんはプロのサッカー選手でゴールキーパーだったんだそうですよ。

僕のおじちゃんは昔1950年代にプレーしていたんだ。僕の家族、おじいちゃん、おかあさん、それからおじさん、がサポートしてくれたんだよね。試合に連れて行ってくれて、ブーツを買ってくれたんだ。

そしてバプティスタのおじさんがサンパウロFCのレジャー施設に行ったら?って提案をして、そこでサンパウロFCの人の目に留まってトライアルに呼ばれて...っていうのがプロ選手への第一歩だったみたいです。で、バプティスタの見本となった選手はライ。
そしてレアルからアーセナルへたどり着く過程については「正しいチームを探すのには我慢が必要だね。チームが落ち着いてない時ってのは控え室でもそれを感じたりするんだよ。」って言うバプティスタ。どうやらアーセナルでは落ち着いてまとまっている環境なのでずっと幸せなんだそうですよ。スペイン語を話す人がたくさんいるし、それにブラジル人が2人いるのも助けになっているそうです。そしてデニウソンについてバプティスタは「彼はここで馴染む要素すべてを持っていてセスク・ファブレガスのような偉大な選手になるだろう」って行っています。
インタビューはスペイン語で行われたそうなんですが、それでも自信がないのに英語で話そうとするんだそうです。どうやらバプティスタのアクセントは結構いいみたいで週に3回英語のレッスンを受けてボキャプラリーを増やそうとしているんだそうですよ。ボキャブラリーを増やすのは会話でも読むにしても書くにしても大切ですよね。英語だけじゃなくってこれはすべての言語にいえるんだろうけど。
そうそう、バプティスタもアーセナルの選手ご用達ロンドンのハムステッドっていうエリアに住んでいるんだそうですよ。皆さんもロンドンへ行った際にはハムステッドをウロウロしてみたらアンリやらバプティスタに会えるかも!

僕はまだ自分のピークのレベルには達していないね、だってそんなに試合に出ていないから。でも勢いがついてきたらそれに近くなると思うんだ。
来季どうなるかって言うのは全くわからないんだよ。すごく複雑な問題なんだ。だから心配する前にプレーしたいね。今その心配をしていたら試合での集中力が欠けてしまうよ。

そしてエイミー・ローレンスさんが最後にこんなことを...

アネルカをレアルに放出して以来9番のシャツに色々と間違いがあったりしたけど、アーセナルはひょっとしたらOX IN THE BOXを見つけたのかもしれない

FOX → きつね
OX → 雄牛
Fがないだけだけど、確かにあたっていますよねー。