アンリ

(どうして移籍したのかと聞かれて)
何回その質問に答えなきゃいけないんだ。僕は移籍した後に前いたクラブのことをベラベラ喋るような選手にはならないよ。
アーセナルのこれからの活躍を願っているしすべてを懐かしく思うよ、それはアーセナルでのことだけじゃなくてね。なんかこんなこと言うの変なんだけど、でもスパーズでのブーイングも懐かしく思うよ。
アーセナルのシャツを着てスパーズに負けた事が一度もないからね、素晴らしい事だよね。マンU戦やチ ェル シー戦も懐かしく思うだろうね、思い出に残った試合すべてを懐かしく思うよ。イングランドでプレーするのはいつだってすごいことだったよ。スタジアムはいつだって満員で、ファンはいつだって歌ってるしね。
でもまあ最初の質問に戻るけど、それに関しては何度も言ったよ。
(フレディーのことに関して)
フレディーも大人だからね。自分の言いたい事を言うでしょ。そのときここにいたから当然テレビで観たけどね。ウエスト・ハムでpるエーするなんてすごく変な感じだけど、でもフレディーにはグッド・ラックだね。
皆自分の決定権を持つ権利があって、フレディーはそうしただけだよね。ボス(ベンゲル)は僕がどうして移籍したのかを知っていて、僕にとってはボスがわかってくれているのが一番重要なことなんだ。
皆が若いチームとか言うけど、でも僕らは1年前CLのファイナルに進んだんだよ。昨シーズンはキープレーヤーが怪我をしまくったからね。別に言い訳をしようとしているわけじゃないんだけどね。でも今年は皆が戻って来ているからアーセナルはリーグ優勝争いに絡めるって確信してるよ。皆がボスの事を支えないとね。とにかく頑張って欲しいよ。
僕はファンとそしてクラブの人達皆と、ボスと特別な関係があったからね。皆それは知っているでしょ。ハイバリーでプレーするのはいつもとても特別だったよ。あの赤いジャージを着る...表現するのが難しいんだけど何か特別だったんだよね。アーセナルで過ごした間に僕は違う選手になったんだ。ボスや皆に本当に感謝しているよ。アーセナルに関わっている皆、特にファンはいつもとてもよくしてくれたからね。僕の心の中にはいつだって皆がいて、試合も観にいくよ。
ボックスがとってあるからね。だからとうとう僕はアーセナルファンだって言えるし、アーセナルにはリーグ優勝して欲しいよ。
イングランドに戻る可能性を聞かれて)
わからないなあ。もしいいタイミングで話があったら...
でも僕の新しいチームのバルセロナと4年契約があるからね、それに悪いけどアーセナル以外のイングランドのチームでプレーする事なんて絶対にできないよ。僕にとってはアーセナルなんだ。アーセナル以外のシャツなんて絶対に着れないよ。そんなの不可能だよ。

携帯の待受け画像はやっぱりしばらくそのままにしておこう。