3年前のインタビューから

3年位前のベンゲルのインタビュー。

外国のクラブからうちに来た選手たちを調べると赤血球が異様に高いんですよね。そういったことをみると考えさせられます。
すべてのハイレベルのスポーツではドラッグは問題になっています。私はサッカーで大きな問題だとは言いませんが、その問題が存在しないとも言いません。
選手に何も言わずにドーピングするクラブもあるんですよね。クラブ側はビタミン注射だとか言い、選手たちは必ずしもそうじゃないってのを知らなかったりします。
そしてよそからアーセナルに選手が移籍してきて調べてみると赤血球値が異様にに高くてまあ色々と考えさせれるわけですよ。

どうやらこのEPO(エリスロポエチン)は非常によくできたもので、尿検査でわかるらしいのですが非常によくできているっていうことで検査費用がとても高いんだそうです。イギリスで2003年4月1日から2004年3月31日までに1324のドラッグの検査が行われたのですが、これだけの数の検査をしておいてひとつもこのEPOの検査はされなかったんだそうです。それくらい費用がかかるんだそうです。
でもどれだけ高くてもやはり検査はするべきでしょう。無理矢理パフォーマンスを上げるようなお薬なんて絶対副作用があるに決まっているんだから。