移籍の理由はなに?

ちょっと前にギグスが

移籍の理由が名声かお金かだって?お金だろうね。
一体どこでそれが終わるんだろうか。結婚式でお金を出してもらって子供に家にホリデーでも出してもらえるね。
僕らはサッカーとスポンサーシップで十分に収入を得ているんだ。名のにどうしてそれ以上いるって言うんだろう。確かに惹かれるよ、でも選ばないと。

みたいな発言をしたのですが(この記事、じーさんとの関係とか語られていて結構面白かったです。)、ジウベウトも似たようなことを。

優勝すると他の誰よりもいろいろなことを達成するんだ。よりよい契約条件だったり、収入とかね。いい契約条件を欲しがる選手を責めることはできないよ。でももしクラブに残留したらいい収入を得られるしクラブや自分自身にとってもいろいろなことをすることになるんだ。だからもし何かで優勝したら、とても意味のあることだし、サポーターからだってもっともっと感謝されるんだ。
どうしてフラミニやフレブが移籍したかは知らないけれど、でも残留することだってできたはずだ。もしそれがお金のためなら、彼らは間違っているね。
ほとんどの移籍していった選手がいろいろな理由でアーセナルを懐かしむんだ。アーセナルでのライフスタイルは最高だよ。面倒もとてもよくみてもらえるしね。

いいこというなあ。でもそんなことを言ってもわからない人たちはきっとわからないでしょう。