Facebook

Facebookというまあミクシィの外国版があって日本人もたくさん登録していますよね。あれってミクシィと違ってみんな結構本名を出していたり自分の顔写真を載せている人が多いですよね。すごいなー。
で、そのFacebook。日本人の「ヨダヨウコ」さんが登録をしようとしたらはじかれまくりだったんだそうです。その理由は苗字。ヨダさんをローマ字表記するとYODA。スターウォーズヨーダと同じスペルになってFacebookではそういうキャラクターの名前を使うのを禁止しているそうで、それではじかれていたんだそうです。今では受け入れられているそうなんですけどね。きっと住所を日本とするとYODAはOKになるんじゃないかな。
余談ですが、このFacebook。退会しようとすると結構ややこしいようです。勿論簡単に退会してしまってもいいようですが、自分の載せた文章だの画像だのは退会したからといって簡単に消えるわけではなく自分で削除していかないといけないようでものすごく骨の折れる作業なんだそうですよ。でもそれってミクシィとかでも同じなんだろうな。でもまあいいや。どーせミクシィに載せている画像ってケーキ関係がほとんどだから(笑)。