タバコ、吸ったことあります

タバコに反対のベンゲルもむかーし吸ったことがあるそうなんです。

喫煙は肉体的にもモラル的にも選手にインパクトがあるんです。しかしタバコを吸う人は多いですね。今では減ってきているんですが、一日に40本吸う選手とかいましたよ。
私が選手だったとき誰もタバコを吸うななんて言いませんでした。コーチに乗って帰るとき冬でも窓を開けないとお互いの顔が見えなかったりしたものです。
私はたくさん吸ったことはないし選手のときは一度も吸いませんでした。コーチになったときアシスタントが喫煙者で、試合に負けたときなんか朝の3時くらいにタバコを吸ったりしていましたね。

だんだんタバコを吸わない人のほうが多くなってきていますよね。人と外出しても吸わない人のほうが多くなってきてるし、新幹線でも意外と禁煙車の方が満席だったりしてますものね。