新しいキャプテン誕生

まあ大方の予想通りセスクです。そしてギャラスはチームと合流してトレーニングをしているそうです。日曜日もトレーニンググラウンドに来ていたとか。

ウィリアムはディナモ・キエフ戦に出ますが、チームキャプテンはセスクです。どうしてこんなことになったのかは特に説明する必要はないでしょう。これは臨時ではなくこれからずっとそうなります。
ウィリアムを選手として評価しています。彼を尊敬していますからね。ただキャプテンとしては上手く行きませんでした。プレスからのプレッシャーが大きかったし、ある時点で彼にまたチームに影響を与えるそういったプレッシャーはいらないものですから。
彼はチームのすべての問題を心にとめていたんです。これが彼にとって新しいスタートになるかもしれないですよ。
勝てないときってのはフラストレーションがたまりはじめるんですよ。これは私達の強さと能力を見せるいいチャンスです。そんなもんじゃないですか。天国にいるような気分だったのに最悪になったり。しかし本当の生活ってのはその中間あたりなんですよね。
私はキャプテンというのはクラブの外に向けた声だとそしてチームのリーダの1人だって信じているんです。しかしすべての問題を解決するのは1人とは思っていません。
成功するチームというのはリーダーシップがシェアされているものです。セスクはリーダーの1人となるでしょう、しかし彼だけではありません。
うちには選手達を守るよい方法があるんです。彼らは私達がどれだけ信用しているか、どれだけ自信を持っているか知っていますから。私の選手達への信頼は何も変っていません。

ベンゲルギャラスをチームに入れるかもしれない、っていうのは聞いていたけどでもあれだけプライドの高そうなギャラスが(マンチェスターには行かないーーーって駄々こねたとはいえ)1人でトレーニングしたりキャプテンをクビになってもチームと合流してトレーニングしているっていうのは、とりあえずプロだねえと。
ベンゲルとしても本当に選手が足りないっていう事情もあったんだろうし、とりあえずギャラスアーセナルにいる間はちゃんとプレーしてくれれば別にいいんじゃないかと。
セスクがキャプテンっていうのもどうかなあっていう気がするけど、やはりこちらもじゃあ誰??って言われると答えが出せない。ひょっとしたらセスク的には今後のことで気持ちが揺れているかもしれないけれど、でもだからといって「いつかキャプテンになりたい!」って何度か言っていたのに他の選手をキャプテンにしたらもっともっと心が離れていいプレーができなくなるかもしれないし、現状ではこれが一番の選択なんでしょう。チームのことを一番わかっているベンゲルが決めたことだしねー。
とりあえずは1月まで何とか乗り切ってもらって、ちゃんとした補強をしてくれたらと…
それを願うしかないですよねー。
ああ、やっぱりアーセナルにとっては魔の11月…