自分に自信がない

私の最大の課題のひとつなのである。

小さいときから自分に自信がないのである。何をしても

「ああ、だめなんじゃないか」って思ってしまうのである。

だめもとでもやってみればいいんだけど、一歩先に進むことが

できないのだ。失敗がこわい、それも確かにあると思う。だけど

それよりももっと恐れているものがあるのだ。それが何かってのを

うまく表現でいないんだけど、失敗に対する恐れよりも私がとても

恐れている何かがあるのだ。



この自信の欠如がきっと自分にあったであろういくつかの可能性を

つぶしてきたのだと思う。つぶしたことに対して後悔しているか?

それはないです。だって、自分が悪いんだもん。そんなことよりも

動きの取れない自分がとても腹立たしく思えるのである。自己嫌悪かな



自分をもっと信じるべきなんだろうけど...





いつか自分に自信が持てる日がくるのかな。









BGM: 「北京の蝶」− 上田現