リーグ戦はマラソンのよう

いかにも負けず知らずの強気なロビンのこの発言

この2ヶ月の間に僕達はよくなってるって感じてるよ。その前は遅いスタートだったけどね。でもどのシーズンもマラソンみたいなもので、何が問題かっていえばどの位置で終わるかって事だよね。まだその望みはあるんだよ。皆がチェルシーのことを話しているけどね。勿論いいチームだけどさ。でももし今みたいにプレーして勝ち続ければありえることでしょ。

ロビンはスタメンでなくてもガンガンやってるんですがそれについては...

このシーズンも何回かやったよ、ほらカーリングカップサンダーランド戦のようにね。前のシーズンも何回か頑張ったしね。

で、ロビンをスタメンにって思っている人は多いんだけどどうやらベンゲルからこのシーズンはサブのほうが多いって言われたのかもしれませんね。それについて

(サブについて)それでいいよ。ウイガン戦で70分プレーしてトゥーン戦ではフルでプレーしたしね。僕はまだ21だしボスは僕をたくさん試合に出してくれてると思うよ。文句言う理由なんて全く無いよ。
チームのためにいいプレーをしなきゃいけないのはわかってるよ。ゴールを決めてパスをしてっていう。ここ6,7試合でそれをやってきたし、ぼくはそれに満足してるよ。そのためにアーセナルは僕にお給料を払ってくれているんだしね。
とにかく、最後の15分20分やそれより短い時間プレーする時って、ブラックバーン戦のようにさ、対戦相手が少し疲れてたりすることもあるんだよね。もし、賢い走りをみせたりしたら、相手に追いつくことだってできるからね。