9年の仕事の報酬

ベンゲルのファイナルに進めることに対してのコメントです。

アーセナルとヨーロッパにはいつも大きな疑問がありましたからね、だから幸せですよ。何年もそうでしたからね、リーグ戦のチャンピオンだった時でさえそうでした。
誰も私達に期待していなかったのにファイナルまで来たからだから幸せなんですよ。れあるやユベを倒してそしてビジャレアルですからね。だから私達にはファイナルで勝てるって信じる権利があるんですよ。
ファイナルに辿りつくってのは9年半のたくさんの努力を注いだ仕事を完成させるようなものです。それは私と一緒に働いているスタッフへの報酬です。
役員会が私が下す決断が何であれ支えてくれましたからね。彼らに対する報酬って言うのはファイナルにいって勝つことだって信じているんです。
パリでファイナルが行われることに幸せだと思います。たぶんパリのファイナルは悪いサインじゃないかと思っていたんです。なぜなら前回フランスでファイナルがあったのはスペインのチーム同士の対戦でしたからね。だから少し気にしていたんです。でもCLのファイナルでプレーするのであれば世界中どこへだって行きますよ。