ようやく馴染んできたよ

ベンゲルが新しいスタジアムにようやく少しずつ慣れてきたって言ってます。

最初エミレツスタジアムはホームのように思えなかったんです、やはりハイバリーが心の中にあるんですよ。時間がかかるでしょうね。
でも試合ごとに落ち着いてきているんですよ、例えばプレスルームへの行き方を見つけるとかね。試合ごとにいい感じになってきています。
チームからしてみたら見た目からして違うでしょう。例えばストライカからしてみたら見えていなくてもどこがゴールかって言うのがゴール裏やサイドにある広告でわかるんです。そういったヴィジュアル的なことが新しいスタジアムであったりするんですよね。
それからピッチの幅の違いというものにも慣れなければいけませんでした。例えばディフェンダーなんかはボールを勝ち取る時に本来なら見るべきところまで観ていないわけです。何故ならストライカーがハイバリーよりもっと遠くにいたりしますから。土曜日はましになっていましたが、これも時間が掛かるでしょう。
ハイバリーの幅は64から100ヤード、そして新しいスタジアムは68から105ヤードなわけです。たいした差ではないですが、2メートルってのは違いがありますからね。UEFAの規定によるものなので私たちには選択の余地がありませんでした。ハイバリーでやれたのは例外だったわけですから。
でもトレーニンググラウンドのピッチがもっと大きくなったし、うちはたくさん走って速いチームなので大きなピッチに耐えられるそしてそれを有利にできますよ。

うーん、じゃあベンゲルは一番最初のプレスとの会見の時迷ったりしたのかなあ(笑)。