目標

アーセナルでストライカーとしては一番の経験者になってしまったロビン。その事に対してプレッシャーを感じているかというと...

プレッシャーなんて全く感じないね。僕の目標はトップスコアラーになることじゃなくって、このチームといいサッカーをすることなんだ。それはインテル戦で現れていたと思うよ。
たくさんの選手は「トップスコアラーにならないと」っていうけど、でも僕からしたら大事なのはサッカーをすることなんだ。6万人の人達の前でプレーするって事で勿論責任重大だよね。それに勝たないといけない。でもね、僕は好きだからサッカーをするんだよ。もし僕が自分に対して少なくとも15、20ゴールしないとなんていうようだったら僕はその気持ちを破壊するよ。そういったことってのは何にもないところからくるべきだし、それがインテル戦で起こったことなんだ。ゴールなんて期待していなかったんだ。なんでもないことから起きたんだよね。
僕は6ヶ月も試合に出ていなかったからね。長すぎたよ。だからただ復帰できて本当に嬉しいんだ。いい感じでまあいいプレーをしていたのに突然あんなことがあって、オランダで毎日治療を受けていたんだ。本当に辛かったね。
だけどまたファンのためにプレーしてゴールできて幸せだよ。6ヶ月の間それができなくて本当に淋しかったよ。

好きだから...何をやるにしてもそういう気持ちを持てるってのはすごい原動力になるんだろうなあ。1番になるためじゃなくて好きだからやる、確かにそうだよね。そういう純粋な気持ちってのは失ってほしくないし、そういう気持ちでずっといれるといいね。