マジシャン・ベンゲル

ピレスがベンゲルについて。

アーセナルには魔法があるんだ。それはベンゲルと呼ばれているんだよ。若い選手については彼は特別な目をもっているんだ。彼は選手を見つけて、導いて、そしてとても高いレベルまで連れて行くんだ。今なんかだとセスクだね。でもロビン、エブエ、コロも忘れちゃいけないよ。
ベンゲルと一緒に働けて僕はラッキーだったね。選手にとって理想的なコーチだよ。ピッチでやりたいことそして自分を表現させてくれるんだ。彼は自信を与えてくれるんだ。
アーセンってのはユニークだね。シンプルなサッカーで速くていつもゴールを探している。ファンもそれが好きだね。楽しみという点ではベンゲルみたいな人はいないよ。彼はユニークなんだ。

ピレスが言うにはベンゲルはコーチとしてだけでなく人としてもとてもいい人だって言っています。2002年に膝の怪我で長期離脱した時に、ベンゲルは毎日どうしてるかって電話をしてきてくれたんだそうです。それもいつも朝10時きっかりに。しかもワールドカップベンゲルが日本にいたときでさえピレスの時間の朝10時に電話をしてきたんだそうですよ。